2013年3月24日日曜日

近所の鳥たちを撮影

この週末はBORGに馴染むべく、近所をぶらぶらしました。
2枚目の写真と最後の写真の鳥の名前がわかりません。
以前に比べればピント合わせがマシになりましたが、まだまだ甘いです。
ふと思ったのですが、小鳥たちは花や新芽をモリモリ食べながら北へ向かうのではないかと。すると一ヶ月くらいで北海道へ行けます。もし、一年中花が咲いていて移動しないとなると鳥たちは飛べなくなるかと...一斉に咲く花と新芽のエネルギーをもらいながら渡ったり子育てをしているのではないかと...北帰行する鳥も、もう少し見られるのかもしれません。

清瀧院
名称不明

ヒヨドリ
メジロ
アオジ メス
名称不明
ほかにはコゲラ、ヤマガラ、アカゲラにも会いましたがピントがさっぱり合わなかったので割愛しました。

2 件のコメント:

  1. 2枚目の鳥はアカハラだと思います。
    最後のは、おそらくジョウビタキのメスではないかなぁ?
    後ろを向いてくれればはっきり分かるのですが(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 呑ちゃん、こんばんは。
      アカハラ、ジョウビタキですね、ありがとうございます。
      ネットで写真を検索してみましたがジョウビタキのようです。アオジと同じ薮の側にいました。ジョウビタキは背中の白班が特徴なんですね。背中を見せてもらえないうちにカメラの視野から外れ行方不明になりました。
      アカハラ初ゲットです。おなかはヤマガラのおなかのような色でした。
      初めての鳥と水元公園で撮り損ねたアオジが撮れてでニヤニヤしています。

      削除