2011年4月10日日曜日

利根運河の桜


より大きな地図で 20110410sakura を表示

清瀧院に樹齢400年のしだれ桜を見物した後に運河に出かけました。

清滝院のしだれ桜
東葛地区屈指の桜の名所の一つ利根運河に到着。
桜並木のあたりはバーベキュウや弁当を持参したグループで賑わっていました。

写真を撮影した場所から桜と一緒に混雑が見えたので桜並木へ行かず対岸へ渡ることにしました。
運河の桜
理窓公園付近@利根運河の土手
国道16号線で対岸へ渡り西の方へ走ると池の水面に映る桜が見えたりします。
最初の位置の対岸付近に到着
残念な桜
 理科大付近の桜は剪定され過ぎて寂しい姿になっていました。
この桜のあたりも例年ですと理科大の学生で大混雑です。
東武野田線の側の橋より東側






 次の写真より東武野田線の西側です。
東武野田線の西側




かつては運河の土手の内側に桜が延々と植えられていたそうです。
桜の時期になると船から花見ができたそうで羨ましい限りです。
土手の強度が弱くなるという事で土手の内側の桜は撤去されたそうです。


野々下の桜を経由して帰宅する予定でしたが、気になる看板に捕まりました。
次回に続く

2 件のコメント:

  1. roadrunnerさん、こんばんは
    私も今日、清龍院の枝垂桜を見てきました。
    その後、南へ向かったので、今春は利根運河の桜を見ることなく終わりそうです。
    roadrunnerさんの写真のお陰で、運河の桜を堪能できました。
    それにしても、人出がすごいですね。
    例年以上ではないでしょうか。
    そう言えば、今井の桜も人出がすごかったです。

    返信削除
  2. 清瀧院のしだれ桜はまだ大丈夫だろうと先延ばししていたら見頃を過ぎていました。やはり、そろそろかなと思った頃に見に行った方が良かったと思いました。
    運河の佐倉をご堪能頂けたようでなによりです。
    私は今井の桜を一日遅らせていれば良かったと思っています。
    人が多く集まっているエネルギーというのもたまにはいいものだなぁと思いました。

    5月21日夜になってコメントが引っかかっていた事に気がつきました。
    公開が遅れた事、そしてコメントが遅れ申し訳ございません。

    返信削除