2011年3月12日土曜日

地震

今回の地震で会社から自宅まで歩いて帰ることになりました。
道のりは15kmちょうどです。国道を歩かず自転車で通勤するルートを歩きました。地元の人しか通らないような道です。スーツで通勤する必要がない事も幸いし登山以来の歩きとなりました。明るいうちに距離を稼ぎ薄暗くなった頃に自宅に到着。

それにしても、軽くみていた地震の揺れが徐々に大きくなったと思ったらちょっと弱くなりさらに強い揺れがやってくるという「もうやめてくれ」と言いたくなるような揺れでした。検討中だった試作品もやり直しです。(クソっ)

震災前の仙台空港付近 仙台湾上空より
テレビで情報を得ている方も多くいると思いますが、殆ど地震と津波の惨状を繰り返し放送しています。その惨状は事実でありますが、同じようなシーンを何遍も見るべき(みせる)ものではないと思います。繰り返し見る事で日本全体が同じ状況に見えてきたりします。テロップをよく見ていないとほかの地域も津波に襲われているように見えました。テロップをじっくり見る事で正しく情報を得ようとしますが、じっくり見てしまう事で視聴時間も長くなりました。

テレビでは惨状ばかりですが(ラジオ)ニッポン放送ではラジオとネットで状況が改善されたことなどを放送しています。ニッポン放送は阪神大震災の時に評判が高かったそうです。10年以上前の事ですので評価は変わっているかもしれませんがテレビよりおすすめです。

自宅にいると地震計が拾いにくい小さな縦揺れなどが断続的に続いているようでイライラするので夕方前から散歩に出ました。花や鳥を見たり、近所の様子を見て回りました。瓦が少し落ちていたりするところもありましたが倒壊している住宅は見当たりません。そうしていると地震が来た事を忘れてしまいそうです。

我が家の猫は留守中に箱などが落下してきたり食器が落ちて割れるなどを体験したせいか、ピアノの陰に隠れていました。恐怖を体験下であろう部屋に入りたがりません。かわいそうなことに、ちょっと腰が引けているか緊張のあまり走り回っています。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、この震災を乗り切ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿