2011年3月5日土曜日

偕楽園

自宅より旧水戸街道とその宿場町を辿って(102km)日本三名園の一つ偕楽園に到着。土浦でのハプニングと花粉応急処置と何よりの貧脚で到着が遅れに遅れて夕方になりました。下手の横好きですが、梅の写真がいっぱいです。(苦笑)

偕楽園 概要

市街地から桜川サイクリングロードは千波湖を経由して偕楽園に続いています。
桜川サイクリングロード
左が千波湖、右側には桜川が流れています
こんもりしているところが偕楽園 東門を目指す
偕楽園(茨城県営公園オフィシャルサイト)によると当日は5割咲きでした。
昨年は10日頃満開。
いよいよ梅園へ
品種だけでなく樹形も様々

辺りは梅の花の香りが漂う

好文亭からの眺め



千波湖と桜川 夕日が沈む
帰りは水戸駅から輪行です。睡魔に襲われ気付いたら柏でした。
今回は偕楽園だけでしたが、水戸周辺には史跡や海(15kmくらい)があったり沼があったりと見所が多くサイクリングに向いていそうです。
売店で梅の盆栽が売られていました。ちょっと欲しかったかも。
そういえば、納豆を買い忘れました。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。東葛愛好家ブログリンク経由でお邪魔させていただいていただきました。
    偕楽園いーですよね(^O^)/ 私も今月に自転車で行こうと思ってます。
    5分咲きでもかなり咲いてる感じですね(^O^)/
    来週、再来週が満開でしょうか。
    これからもブログ見させてくださいね(^O^)/

    返信削除
  2. あちちさん、はじめまして。
    ゴール地点がすばらしい目的地になり、走った甲斐がありました。
    距離的には柏から関宿を往復相当でしょうか。
    途中の旧宿場町の庭先や農家の敷地にもちらほらと梅を見かけました。
    満開のタイミングが難しいですね。桜のように予想がつきません。
    やはり、来週か再来週が見頃なのかと思います。
    早咲き、中間、遅咲きの梅がありますので楽しめると思います。
    例年ですと春先は天候が不安定になるので先週行ってきました。

    アドレス内に咲き具合が掲載されています。
    http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

    このような拙ブログですが、宜しくお願いします。m(__)m

    返信削除