2011年2月20日日曜日

清水公園の梅見物

土曜日は青空を背景にした梅を見に行こうと予定していました。しかし、午前中の晴れから次第に薄曇りになってしまいました。もう、今日は曇ってきたし梅はどうでもいいやと、とりあえず土曜日のお決まりコースで美幸(中華料理)で肉そばを食べに行きました。外出して気分が変わったのか曇っていてもいいから出かけようモードになり、気分の変わらないうちに出かけることにしました。一時間ほどで到着して梅見物のはじまりです。
付近には、ほんのりと甘い香りが漂っています。




紅梅
見事な色の「紅梅」のほか「しだれ梅」や「思いのまま(同じ枝に紅白の花が咲く)」といった品種の梅も見られました。

しだれ梅
梅のシーズンはこれからがピークですが春を思わせる天候になり始め、青空を拝める日は少なくなりそうです。やっぱり、背景は青空がいいですね。

黄梅
番外編:とある庭先の黄梅


金乗院のそばの土手 もしや野間土手?

帰り道に見かけた倉



4 件のコメント:

  1. 同じ日に行かれてたんですね。
    私は11時半頃でしたから、たぶんニアミス?

    まだ、満開には早かったですが、なかなか風情がありました。

    また機会があれば、御一緒したいですね。

    返信削除
  2. Gibsonさん、こんばんは。
    私は14時頃着でした。お昼を後回しにしていたらお会いできたかもしれませんね。
    満開になるまでの期間が結構好きです。
    梅は品種が多いので、あるの品種が時期を過ぎても別の品種が満開になるような感じで冬の間ずっと楽しめそうですね。
    梅に詳しい方は、そのように遊んでいるのかもしれないなぁ想像しています。
    冬も終わりそうなので天候の良いうちにもっと出かけてみようと思っています。
    こちらこそ機会があれば、ご一緒したいです。

    返信削除
  3. あれ~、ボクもその日に行きましたよ。
    たぶん、①103 ②Gibsonさん ③roadrunnerさん の順だったんでしょうね。
    ま、この日はあまり暖かくなかったので、1日同じ咲き加減だったでしょうか。
    しかし、最後の倉、いい味出してますね~。

    返信削除
  4. 103さん、こんばんは。
    気温が上がらなかったので朝も昼も咲き具合に変わりなさそうですね。

    最後の倉は金杉屋というせんべい屋の向かいにありました。
    野田は所々に古い建物が残っていておもしろいですね。
    偶然、通りかかったところにありました。
    清水公園から旧花野井家住宅の前の道を南下し、ホワイト餃子の先の通りを渡った突き当たりにあったと思います。

    返信削除