2010年11月5日金曜日

霞ヶ浦一周ポタ(暫定)


左クリックでズーム、右クリックでズームアウト
より大きな地図で 20101103霞ヶ浦ポタ を表示
土浦駅より赤線→青線の順で走りました。


いずれやってみようと思っていた「霞ヶ浦一周」を行いました。
7時過ぎに土浦駅に到着して改札近くの喫茶店で食事をしてから東口へ降りて自転車を組み立てて霞ヶ浦へ向かいました。当日は風向き次第で南回りか北回りかを決める事にしていましたが天気図通り北西の風が吹くことを想定に北回りにしました。


自転車で霞ヶ浦一周したというサイトは多いのですが・・・
・未舗装が多いとされているが舗装状況について最新情報がない。
・国道354号線の霞ヶ浦大橋より北側の情報がほとんどない。
ということで景色を楽しみ運動不足解消をしながら霞ヶ浦道路情報を採取しました。


で・・・どうだったの?
・ほぼ一周湖岸を走れます。GPSの軌跡がほぼ現在の舗装されている道です。
・浚渫の為のパイプラインが堤防と絡んでいる所は未舗装ですが走りました。(短い)
・見た目で遠くまで舗装されていない所は迂回しています。
・南岸の自衛隊施設から土浦駅までは125号線を走っています。
・サイクリングロードはほとんど車も乗り入れる公道です。


景色はどうなのさ
・車が少ないのでチェーン店や高利貸しの看板も無い・・・good!!
・特に霞ヶ浦大橋から北側は筑波山と湖、レンコン水田、青鷺が見られ美しい。関東鉄道の廃船跡もありました。稲敷市の和田公園付近、美浦村の大山付近相当も美しかったです。


補給は(今回の行程順)
・土浦駅東口はコンビニしかありません。食事は改札口付近で
・道の駅たまつくり
・ココストア・石岡高浜店
道の駅たまつくり
・しをみ食堂
・セブンイレブン稲敷古渡店
・セブンイレブン阿見掛馬店
気候の良い時期なら湖岸から離れずに補給可能です。


豪脚の方なら11月でもOKですがゆっくり走りたい方や私のような貧脚の方は春分の日〜秋分の日がおすすめです。日が暮れちゃいました。


力尽きたので写真等は来週以降にアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿