2010年7月16日金曜日

コンビニマップと夏の関宿へ木陰ルート


より大きな地図で コンビニ 千葉県R6以北 を表示

夏に関宿方面や河川敷のサイクリングロードへ出かける場合、熱中症対策が必須ですね。
できるだけ木陰の多いルート、或は涼しいコンビニで休息したいところです。
森のない夏の関宿は流山街道を走るのが無難なようです。
マップを拡大すると木陰ルート(赤線)がわかります。

<マーカー色> 
赤:セブンイレブン
青:ローソン
緑:ファミマ

その他の色は作業途中で面倒くさくなったので適当。ミニストップ、デイリーヤマザキなど。
千葉県内のR6以北を対象にしています。
柏駅、松戸駅、新松戸駅周辺はほとんど拾っていません。

一日30分、4日くらいかかりました。
こんなアホくさい作業をしなくても
google mapで「コンビニ」と入力すると赤丸が表示されます。

4 件のコメント:

  1. これからの季節、熱中症対策は必須ですね。

    関宿までの木陰ルートなんですが、
    地図を拡大しても上手く表示されないのですが…。

    返信削除
  2. Gibsonさん、こんばんは。
    ご迷惑おかけしました。

    ルートが表示されない件、私も確認しました。
    何度か動かしているうちに正しく表示されなかったり最初からうまくないケースも再現性がありました。
    原因がはっきりしないのですが、コンビニに投下したマーカーの数が多いためルート表示と何らかの影響が出ているのではと思います。
    次の週末までには不具合を調整してアナウンスします。
    考えられる解決方法は2通りかと思います。
    ・コンビニ密集地のマークを間引いてマーカ総数を減らす。
    ・ルートマップは別に設ける。(ルート沿いのマーカーのみ表示)

    しばらく、お待ちくださいませ。スミマセン m( _ _ )m

    返信削除
  3. roadrunnerさん、こんばんわ
    おお、これが例のコンビニマップですね。
    これは参考になります。
    私の関宿ルートも、これを参考に少し改造できるかもしれません。
    熱中症になりそうな時は、コンビニへ行ってガリガリ君に限りますね(笑)

    返信削除
  4. 東葛人さん、こんばんは。
    コンビニの他にもたすけさんがブログで紹介している枝豆アイスもプロットしておきたいと思います。
    ゆめあぐり野田 / 枝豆アイス
    http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/155415590.html

    北に向かって関宿の畑道へ入ると利根川よりから江戸川へ出てしまいますね。
    試走するにも遠いので、ルート作成が難しいです(苦笑)

    返信削除