2010年6月2日水曜日

第8回 東葛ポタに参加しました


左クリックでズーム、右クリックでズームアウト


第8回目となる「東葛ポタ」

東葛人さんのお誘いで、東葛地区を走るライダー達が集結してディープな田舎道を走りました。5月上旬に有志が集まりルート確認など打ち合わせ等を行い準備をされています。
東葛人さん、有志の皆様、お疲れさまでした。



タイトル:Crash   アーティスト:Matt Wills


今回はOREGON action camをハンドルに取付け景色の良さそうな場所が接近する度に録画しました。

動画は通常のデジカメとAction camで撮影しています。
Action camが予想以上に振動し映像が荒れたため後半の数秒のみ採用です。
(簡単な紹介は記事の後にあります)


天候が悪く開催が危ぶまれた東葛ポタ。
冷たい東よりの風が吹きながらも徐々に天気が回復していきました。
10:00までに手賀沼の橋の下に集まり、田園地帯のアップダウン、ワインディングのある小径を走りました。
簡単な自己紹介をしてから早速スタートです。今回の東葛ポタでは公道を多いので約30名の参加者を5〜6名ずつのグループ分けをして走行しました。

新緑の中の森や谷津を上がったり、下がったり、カーブしたりしながらの
面白いコースでした。

昼食はベトナム料理ミイニエンさんで食事です。
ベトナム料理は初体験です。
以外と癖がなく、美味しかったです。
特に気に入った「フォー」しか名前を覚えていません(苦笑)

 

 

 
                  ↑フォー



谷津の中の道




このミニ鳥居をくぐれる方はメタボではありません。
私にはくぐる勇気はありません。

今井落付近ののどかな風景

手賀沼へ戻ります。

手賀大橋(今回の集合、解散場所)


2度ある事は3度ある?
東葛人さんのチェーンが外れました。本日、3度目だそうです。
東葛ポタ途中の田んぼ道で脇道に入っていたのでパンクかと思っていました。
チェーンが外れる仕様にしてあるそうです。
写真は東葛ポタ解散後の手賀沼で。

とても楽しかったです。
では、またの機会に宜しくお願いします。

===================================
OREGON action cam紹介
OREGON action cam(初代)では容量が2ギガまでのSDカードまで使用できます。現行品はハイクラス規格のSDカードが使用できるので2ギガ以上のカードを使用できます。640×480であれば2ギガで1時間の撮影が可能です。
単3電池2本を使用します。バッテリーの撮影時間は忘失しました。
USBでPCに接続できます。
セットにはハンドル等のバーに取付けるブラケット、ヘルメットに付けるバンド等が付いています。水中も水深3m位の防水仕様です。
スキーやスカイダイビング、模型飛行機に搭載など楽しみがあるようです。

8 件のコメント:

  1. 日曜日はお疲れ様でしたぁ。
    白sirrus&白ウィンブレ(トーカツ君入り)で参加した「わいず」ですぅ。
    動画、素晴らしいですねぇ。
    楽しく拝見しましたぁ。
    また是非ご一緒させて下さい。
    またヨロでございますぅ^^

    返信削除
  2. わいずさん、こんばんは。
    失礼ですが、わいずさんは動画の中でVサインを頂いた方ですよね。
    動画をご覧頂きありがとうございます。
    もっと多くの方を写したかった〜というのが正直な感想です。
    同じ地区を走っているのでどこかでお会いするかもしれませんね。
    こちらこそ、よろしくです!

    返信削除
  3. 第4グループ先頭のはんぞうです。

    この動画を見るとたぶん第3グループにおられましたね。
    まっちグループです(笑)

    実はいろいろと(特にホイル)お話ししたかったんですが大人数で叶いませんでした。
    次回に持ち越しです。

    また当チームのポタにご参加お待ちしています。

    返信削除
  4. はんぞうさん、こんばんは。
    日曜日はお疲れさまでした。
    まだまだ、webで聞き慣れたスクリーンネームとご本人さんがマッチしません。覚えていて下さる方に大変申し訳なく思っています。
    イベント等で少しずつですが参加されている方を覚えていきたいと思っています。
    次回も機会があれば参加したいと思います。
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  5. 日曜日は、お疲れ様でした。
    動画の編集も大変じゃないですか?
    あの日のポタの雰囲気が、とても良く伝わってきます。

    ポケロケの値段を聞いてビックリしました。
    高いとは聞いていましたが…。
    私のロードよりも、ずっと高いです。

    また、宜しくお願いします。

    返信削除
  6. Gibsonさん、こんばんは。
    動画編集の素材はaction camで1時間ほど撮影していたのですが舗装状況が影響して映像が荒れてしまったので素材の選択肢が減り楽になりました。殆どはデジカメの映像です。編集しながらポタの様子を思い出すと結構楽しいです。しかし、調子に乗って撮りすぎると後が大変です。

    私も注文に行ってから、大きく足が出てしまいました。
    欲しいものはいっぱいありますが、もう当分は新調できません(苦笑)

    こちらこそ、宜しくお願いします。

    返信削除
  7. roadrunnerさん、こんばんわ
    東葛ポタ、お疲れさまでした。
    遅コメントですみません。

    やはり動画は臨場感がありますね。
    皆さんで走る楽しさに溢れていて、なごみました。
    チェーン脱落はまいりました。
    どうやら皆さんに格好のネタを提供してしまったようです(苦笑)
    では、またよろしくお願いします。

    返信削除
  8. 東葛人さん、こんばんは。
    東葛人さんがおっしゃっていた「公園のような」あるいは「修学旅行」のような雰囲気があってのんびりできました。

    東葛人さんのチェーンが外れた時の何か期待するような妙な雰囲気の理由がたすけさんのビデオでわかりました。ちょっとしたハプニングもおもしろおかしくしてしまう東葛ポタがこれからも続くといいなと思います。

    またの機会を楽しみにしています。

    返信削除